今がわかる!トレンドNews

当サイトは、現在話題になっている芸能・エンタメの2chを主としたまとめサイトです。
息抜きや暇つぶしにご覧ください♪( ^o^) _旦~~

    カテゴリ:エンタメ > フード



    (出典 image.itmedia.co.jp)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/03/24(日) 23:01:09.71 ID:+z0BeSNM9.net


    (出典 image.news.livedoor.com)


    牛丼チェーンは50年近くにわたってあの名キャッチコピーとともに庶民の味方であり続けた。
    しかし、そろそろ岐路にあるのかもしれない。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が指摘する。

     * * *
    今月、吉野家が28年ぶりに牛丼の大きさに手を加えた。
    7日から販売を始めた「超特盛」と「小盛り」だ(※2013年のアタマの大盛導入は、裏メニューの公式メニュー化であり、事実上「大盛のご飯並盛」なので除外する)。
    超特盛は牛肉が大盛の2倍(推計220g)でご飯は大盛・特盛と同量(同320g)。
    小盛は並盛の約4分の3で、ご飯はおよそ茶碗一杯分だという。

    1970年代に吉野家が開発した「早い・うまい・安い」という名キャッチコピー。
    その後「うまい・早い・安い」「うまい・安い・早い」と時代に合わせて微妙に順番を入れ替えてきたが、牛丼チェーンにおいてこの3つのキーワードが柱であることに変わりはない。
    だがいまやこの名コピーが足かせになりかけている。

    上半期の決算で赤字に転落してしまうなど決して華やかな話題ばかりではない。実際、現社長の河村泰貴氏も「『早い』を求める客はもう吉野家には来ない」
    「味に特許は取れない。『旨い』も小型店に真似される」「『安い』も寡占化して価格決定権を持たない限り、規模の効率性ではもはや儲からない」と明言。
    今後は牛丼事業にも力を入れつつ「健康」や「テクノロジー」を柱に据えていくという(「週刊ダイヤモンド2018年11月17日号より抜粋)

    前出の巨大な「超特盛」見た目のインパクトもあって、ネットニュースなどで話題になったが、吉野家ファンは他にも見直すべき課題を指摘する。

    「どちらかというと価格の問題は大きいです。現在の税込み価格で並盛は360円なのに、超特盛は780円と2倍以上の価格となっていますよね。
    普通は大きくなるほどオトクになるはずなのにそうはなっていない。
    超特盛を食べるような若い人たちにとって、2杯頼んだほうが安く上がる価格体系はどうなのかと……」(40代・IT・男性)

    並盛の価格を押さえたいがために、全体の価格体系が歪になってしまっているというのだ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16209109/
    2019年3月24日 16時0分 NEWSポストセブン


    (出典 i1.wp.com)


    (出典 lunches.jp)


    (出典 www.news24.jp)


    前スレ                2019/03/24(日) 17:37
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553416644/


    【【グルメ】吉野家の‟超特盛”ってお得感ないけど注文する人いるの?】の続きを読む



    (出典 www.saizeriya.co.jp)



    1 ガーディス ★ :2018/06/20(水) 16:09:59.62

    2018年6月20日13時25分
    ショッピングセンターの中にあるサイゼリヤは全席が禁煙になる=サイゼリヤ提供
     イタリアンレストランのサイゼリヤは、ショッピングセンター(SC)に構えている全国の275店を、7月21日から全席禁煙にする。

     サイゼリヤは家族連れや未成年に快適に過ごしてもらおうと、2019年9月ごろには、全店を全席禁煙にする方針だ。

     ショッピングセンターではセンター共用の喫煙所が使えるため、先行して踏み切った。併せて、禁煙席の利用が多い京都府の21店も全席を禁煙にする。これによって、全国の約1100店の3割近くが全席禁煙になる。

     国や自治体は受動喫煙の対策を強めており、外食各社は全席禁煙の店を増やしている。

     居酒屋チェーンの「串カツ田中」は6月から、約190ある店の大半を全席禁煙にした。ファミリーレストランの「ココス」は600近くある全国の店を、19年9月末までに全席禁煙にする方針だ。(長橋亮文)

    http://www.asahi.com/articles/ASL6N3V9JL6NULFA00F.html


    【【喫煙】全国のショッピングセンターの『サイゼリヤ』が全席禁煙に】の続きを読む



    (出典 www.ateam-japan.com)



    1 名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2018/05/15(火) 07:22:47.29 ID:l+8DYks4.net

    公式
    https://www.ktv.jp/kbss/index.html

    【ドラマ】吉岡里帆:フジ系ドラマ初主演 
    新人ケースワーカー役で「今までと違った新しい挑戦」
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526241915/


    【【芸能/ドラマ】吉岡里帆『健康で文化的な最低限度の生活』誰かの“人生”に寄り添う、新人ケースワーカーの成長物語】の続きを読む



    (出典 www.sponichi.co.jp)



    1 Egg ★ :2018/06/04(月) 19:59:41.93 ID:CAP_USER9.net

    タレントの田中義剛(60)が2日放送のTBS系「坂上&指原のつぶれない店」(日曜後7・00)に出演。自身が社長を務める「花畑牧場」の商品のネーミングを巡り、1億円以上の損失を被ったことを明かした。

     社会現象にもなった「生キャラメル」をはじめ、現在はタイなどアジアでチーズビジネスを展開して大成功。しかし、失敗した事業もあり、東京・青山に出店した豚丼店は、調理で大量に発生する煙が原因で閉店に追い込まれ、約5000万円の損害を出したという。

     また、商品のネーミングでは「大失敗。1億円以上損しました」とも。大ヒットした生キャラメルをポテトチップスに染み込ませた商品を開発。そのジャガイモの形状が天使の羽に見えることから商品名を「天使のポテト」として売り出した。

     しかし発売10日後に大手製菓会社の弁護士から電話があり「『この商標、ずっと使うんですか?天使はうちの商標ですよ。使うのは今すぐやめてください』って言われてしまった」と説明。「広告も打っちゃったし、パッケージを何万個も作っちゃった。捨てられないと言っても『ダメです』って。全部ダメ、廃棄です」と振り返った。リサーチ不足で1億円の損失。田中は「天使が悪魔に見えました」と苦笑いしていた。

    スポニチアネックス2018年6月4日09時01分
    https://news.infoseek.co.jp/article/sponichin_20180604_0073/

    写真

    (出典 media.image.infoseek.co.jp)


    【【芸能】『花畑牧場』田中義剛 商品名リサーチ不足が原因で1億円の損失】の続きを読む

    カマンベール


    GW中に試してみたくなる 絶品料理レシピ♪
    【GW中に試してみたくなる 絶品料理レシピ♪】の続きを読む

    このページのトップヘ