今がわかる!トレンドNews

当サイトは、現在話題になっている芸能・エンタメの2chを主としたまとめサイトです。
息抜きや暇つぶしにご覧ください♪( ^o^) _旦~~

    カテゴリ:ニュース > 政治



    (出典 www.j-cast.com)



    1 抹茶ティラミス ★ :2018/08/01(水) 16:54:12.65 ID:CAP_USER9.net

    来年7月28日に任期が満了する、2013年選出の参議院議員。つまり、あと1年で次なる国政選挙が行われるのだ。

    「自民党はすでにタレント候補の選定に入っている」と話すのは、自民党関係者。今年9月の総裁選で、安倍晋三首相の続投が決まったわけでもないのに、気が早いように感じるが、
    「党内第3派閥の竹下派が、安倍3選の支持を決めたからね。竹下派は参院自民党の運営に大きな影響力を持っている。
    そこで、安倍首相は次回の参院選のキャスティングボートを渡す代わりに、総裁選支持を取りつけたというわけ。
    最近は少々、結束がゆるみがちな竹下派としても、これを機に組織固めをしたいという思惑も」(前同)

    実際、タレント候補の威力はすさまじいようだ。「たとえば(SPEEDの)今井絵理子さん一人だけで50万票も生み出すわけですから、その一人をいかに見つけるかで、大きな評価につながる」と、政治評論家の有馬晴海氏は説明する。
    続けて、「そのため、政治家は日頃から政治に関心のある有名人をパーティや勉強会に誘ったりして接触しているんです。今井さんは参院自民党の大長老・山東昭子氏が口説き落としましたが、この件ではマスコミはノーマークでしたよ」
    つまり、完全に水面下での交渉となるため、今は政界と疎遠に見えても、来夏は分からないのだ。そこで取材を進めると、意外な名前が聞こえて来た。その筆頭が、サッカーW杯で日本代表をベスト16に導いた西野朗監督。
    自民関係者はその理由を、「窮地を救った点もいいし、見た目もいい。そして何より、東京五輪の1年前だからスポーツ関係者はタイムリー」と説明するが、だからこそ、「平昌五輪で活躍したカーリング女子も有力候補」(前同)なんだとか。
    「現役選手は難しいですが、第一線から退いた本橋麻里さんならイケるかも。子どもを育てながら、あれだけの活躍ですから、女性の社会進出や教育という面でピッタリ。“ポスト橋本聖子”と言う人も」(全国紙記者)

    スポーツ界だけでなく、芸能界から名前が挙がるのが、タレントのつるの剛士と、お笑い芸人の田村淳だ。「つるのさんは、育休を取得するなど“イクメン”のイメージが強く、集票面からこの上ない存在。
    しかも、“右寄り”の思想も自民に合うと考えられています。淳さんは、政治への関心が強く、若者にも抜群の知名度がある。期待している人は多い」(永田町関係者)
    とはいえ、誰もが首を縦に振るわけではなく、「13年の参院選ではタレントの壇蜜さんに声を掛け、5秒で断られた」(前同)というから、一筋縄ではいかない。
    「現状、自公は安定多数を維持すればいいわけですが、今後、与野党が拮抗するようなことがあると、アッと驚く有名人の出馬があるかもしれません」(有馬氏)

    すでに始まっている永田町の暗闘。来夏に立つのは、どんな候補なのか。

    2018.08.01 02:30 日刊大衆
    https://taishu.jp/articles/-/60413


    【【芸能】「13年の参院選ではタレントの壇蜜さんに声を掛け、5秒で断られた」自民党が狙う次回のタレント候補は…】の続きを読む



    (出典 www.fujitv.co.jp)



    1 金魚 ★ :2018/05/10(木) 20:58:49.88 ID:CAP_USER9.net

    麻生太郎が話しているのは「セクハラ罪という罪はなく、法的には親告罪。被害者に訴えられて初めて対処が始まるが、
    訴えられてないわけですからどうしようもない」ということ。麻生大臣は部下が起こした問題について、
    すでに辞任と退職金からの減給処分を決めたが、マスコミはまだ足りないとさらなる処分を要求してくる。

    これに対し「法的にはもうどうしようもない」と回答したというのが実際のところだ。何も間違ったことは言っていない。
    しかしマスコミはこのうち「セクハラ罪という罪はない」という部分を繰り返し取り上げ、
    麻生大臣があたかもセクハラを容認したかのように印象操作して報道した。

    グッディでは三田友梨佳アナが麻生バッシングに違和感を覚えたのか、きちんと正確な事実を指摘する場面があった。

    三田友梨佳アナ
    「麻生大臣は『セクハラに罪はない』と言ってるのではなくて『セクハラ罪という刑法上の罪名はない』と言っている」

    ゲストに招かれたフェミニストのおばさんが女性の権利を声高に主張する様子には違和感を覚える。

    麻生太郎
    「セクハラ罪という罪はなく、親告罪ですから。まだ訴えられたという話は聞いてませんから。
    私共としてはセクハラ罪という罪はないという事実を申し上げただけです」

    これのどこが問題なのだろうか?女性のことを馬鹿にする意図は全くないし、法的な観点から対処法を説明しているだけ。
    マスコミの偏向報道はいい加減にしてほしい。

    http://netgeek.biz/archives/118160

    関連スレ
    【テレビ】<安藤優子>麻生財務相の「セクハラ罪はない」に「そんなことを言って何になる?」「なんでわざわざ人の気持ちを逆なで..」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525856868/
    若者「麻生氏、辞任の必要はない」71% 安藤優子「若い世代はあんまり興味ないのかなあ」 →北村晴男「興味あるけど考え方が違う」
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1524572737/
    麻生大臣は監督責任 ジャニーズ事務所だと責任も問題にしない 安藤優子「心からのお詫びの気持ちは、伝わってきたんですよ。はいっ」
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1524781215/

    【話題】安藤優子「(バス事故被害者を見舞いに訪れた金正恩氏を)見ると血の通った人間なんだっていう、すごく好印象」
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1524555384/

    【テレビ】<安藤優子キャスター>女人禁制の大相撲に「女性が土俵に上がっていけない価値観が嫌なんです」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1522993205/


    【【芸能】印象操作 麻生発言を問題視する安藤に三田アナが一言「セクハラに罪はないと言ってるのではなくて刑法上の罪名はないと言っている」】の続きを読む


    東京圏一極集中が続く:2045年までの将来推計人口 | nippon.com - nippon.com
    厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が2018年3月30日、2045年までの地域別の将来推計人口を公表した。 2015年の国勢調査で全国の総人口に占める割合が最も大きかったのは、いわゆる東京圏と呼ばれる南関東(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)で、28.4%だった。南関東が全国の総人口に ...
    (出典:nippon.com)



    1 ばーど ★ :2018/04/15(日) 09:22:37.84

    都道府県別の前年比人口増減率

    (出典 www.asahicom.jp)


    総務省は13日、昨年10月1日現在の人口推計を発表した。総人口は前年より22万7千人減の1億2670万6千人で、7年連続の減少。65歳以上の高齢者は56万1千人増の3515万2千人となり、総人口に占める割合は過去最高の27・7%だった。都道府県別では東京への一極集中に歯止めがかかっていない。

    都道府県別でみると、東京圏への一極集中が続く。東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県は人口増加率がいずれも6位以内。東京の増加率は0・73%で前年の0・80%より緩やかになったが、人口の増加は止まっていない。

    政府は東京への一極集中を是正しようと対策を打ってきたが、効果は出ていない。地方創生を重要政策に掲げた14年と比べ、東京の人口は約33万人増えている。今年度からは東京23区の大学の定員抑制に踏み切るが、20年までに東京圏への転入・転出を均衡させる目標の達成は厳しい。

    一方、今後深刻になるのが都市部の高齢化だ。75歳以上の人口増加率は埼玉が6・2%でトップ。千葉5・6%、神奈川5・1%、東京3・8%で、全国平均(3・4%)以上の数値だ。国立社会保障・人口問題研究所は、45年には埼玉や千葉などの人口の2割が75歳以上になると推計しており、医療・介護の施設や担い手が大幅に足りなくなる可能性もある。

    加藤久和明治大教授(人口経済学)は「団塊の世代がすべて75歳以上になる25年までに本格的に手を打っておかないと、手遅れになる」と警鐘をならす。(平林大輔)

    …残り:473文字/全文:1104文字

    2018年4月14日14時50分
    朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
    https://www.asahi.com/articles/ASL4F5GJ1L4FUTFK025.html

    関連スレ
    【人口推計】東京圏一極集中が続く 2045年までの将来推計人口
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1523710386/
    【人口推計】日本の総人口、前年より22万7000人減。7年連続の減少。少子高齢化も一層進む。総務省発表★2
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1523626113/

    ★1が立った時間 2018/04/15(日) 00:02:55.67
    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1523743898/


    【【東京一極集中】人口増え続ける東京、高齢化も 研究者「25年までに手を打たないと手遅れになる」】の続きを読む


    「消費税19%に」 OECD事務総長、麻生氏に提言 - 朝日新聞
    経済協力開発機構(OECD)のグリア事務総長は13日、麻生太郎財務相と会談し、日本の消費税率は将来的に、OECDの加盟国平均の19%程度まで段階的に引き上げる必要がある、と提言した。財務省によると、OECDが文書で19%という具体的な水準を示したのは初めてという。 2019年10月に予定される消費税率の ...
    (出典:朝日新聞)



    1 ガーディス ★ :2018/04/13(金) 20:03:27.84

    たまたまスレです
    経済協力開発機構(OECD)のグリア事務総長は13日、麻生太郎財務相と会談し、日本の消費税率は将来的に、OECDの加盟国平均の19%程度まで段階的に引き上げる必要がある、と提言した。
    財務省によると、OECDが文書で19%という具体的な水準を示したのは初めてという。

     2019年10月に予定される消費税率の10%への引き上げについて、グリア氏は「適当だ」と話し、麻生氏は「予定通り引き上げられるように努力したい」と応じたという。

    http://www.asahi.com/articles/ASL4F5JR8L4FULFA02B.html


    【「消費税19%に」 OECD事務総長、麻生氏に提言 麻生氏「努力したい」 】の続きを読む



    1 ガーディス ★ :2018/04/13(金) 18:26:58.47

     出版社の講談社は13日、政府の知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議で「漫画村」などの“海賊版サイト”への対策を決定したことをうけ、現状と今後の対策について緊急声明を発表した。 

     同社は海賊版サイトへの横行について「いずれの形においても著作権侵害行為は著作者の不断の努力やその才能を踏みにじるものです」と断言。政府がブロッキング対象にした「漫画村」「Anitube」「MioMio」の3サイト以外にも「依然として多数存在」するとし、「これらの違法サイトの運営者、関係者たちは、著作者ら多くのクリエイターの成果を許諾なく公開し、莫大な収益を得ています」と糾弾した。 

     これらのサイトによって、出版界ではコミックに限っても被害額は「数兆円規模」と試算し、「この状態が続けば、コンテンツ産業は立ち行かなくなります」と明言。違法アップロードが組織的犯罪であることが明らかになる中で、「現状を放置すれば、日本のコンテンツ産業を根底から破壊し、すぐれた才能を枯渇させることは明らかです」と訴え、未来に渡る発展のためにISPや流通事業者への協力も求めた。 

     今後の対策として「海賊版サイトを始めとするあらゆる権利侵害行為に対して、講談社は今後も刑事告訴や民事での提訴など断固たる姿勢で臨んでまいります」と意思を表明している。

     https://www.oricon.co.jp/news/2109502/full/
    追加ソース
    2017年コミック市場 単行本の売り上げ、紙を電子が初めて上回る 紙全体も初のニ桁台の落ち込み
     全国出版協会は2月26日、2017年のコミック市場の統計を発表しました。紙と電子を合わせた市場規模は前年比2.8%減の4330億円となり、コミックス(単行本)の売り上げに関しては紙を電子が初めて上回りました。
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1802/26/news104.html


    【講談社、海賊版サイトへ緊急声明を発表「出版界の試算ではコミックに限っても被害額は数兆円規模」 日本の漫画市場規模は年4330億円 】の続きを読む

    このページのトップヘ