絵本

大人が読んでも面白い!絵本の世界



いま読んでも面白い!夢中で読んでた「懐かしい絵本」まとめ

2015年11月13日(207224 view)

子供の頃に読んだ絵本を、本屋さんで見かけることがよくあります。なかなか手に取ることはないかもしれませんが、なんとなく覚えている内容も大人になって読み返してみると違った印象を受けるかもしれません。


(出典 matome.naver.jp)



読み返してみない?子どもの頃に本気で怖かった”恐怖の絵本”たち

2015年08月07日(1001049 view)

子どもの頃に絵本を読んだことのない人はほとんどいないと思います。その中に怖かった絵本ってありましたよね。当時は絵やセリフなどに意識が行ってしまい、いまだにトラウマになっている方もいるのでは?大人になった今、当時怖かった絵本たちを読み返してみるのも面白いかもしれませんね。


(出典 matome.naver.jp)



それでホントに幸せなの?村上春樹も訳した絵本『おおきな木』を読んでみたい!

2015年05月20日(372518 view)

近年、村上春樹が翻訳した事でも話題となった『おおきな木』は大人向けの絵本なのかもしれない。シンプルな絵、表現、物語だが、実はとっても奥が深い。読む人によって、読む時期によって、様々な解釈と感想を持ちうるこの名作を、今こそ読んでみたい!


(出典 matome.naver.jp)



戦後70年。もう一度読みたい戦争と平和の絵本と本20選

2018年02月10日(237649 view)

日本では今年戦後70年となり、悲惨な戦争の実体験を語ってくれる人たちもだんだんと少なくなってきています。戦争を知らない世代が親になり、子供たちに伝えるのが難しくなる今こそ、戦争と平和について取り上げた絵本や本を読み返してみたいですね。分かりやすくて、読みやすい名作を20冊厳選しました。


(出典 matome.naver.jp)



まるでオモチャ箱!大人の心に刺さる「しかけ絵本」の世界

2013年12月14日(566968 view)

もはや子供のものだけとは言えない、クリエイティブな絵本の数々。その中でも、「しかけ絵本」は歴史の中で洗練され続け、大人を童心に返してくれる即効薬ともいえます。ページをめくるごとに繰り広げられる3Dの世界はまさにおもちゃ箱!今回は、そんな大人の心に刺さる「しかけ絵本」を集めてみました。プレゼントにも♪


(出典 matome.naver.jp)



誰もが知っているあの名作絵本が最近は凄いことになっていた!

2017年01月10日(400135 view)

誰もが一度は小さいころに読んだであろう名作絵本。名作は古くから人気がありずっと変わらないものだろうと思いきや、最近の名作絵本がすごいことになっていました。


(出典 matome.naver.jp)