2019年03月13日
星野源や米津玄師が持っているものとは? いきものがかり・水野、放牧中に得たものを語る
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。3月7日(木)のオンエアは、いきものがかりの水野良樹とのコンビでお届けしました。
(中略)
■放牧までに悩んだ…“うまくいっている”環境に甘えていないか?
放牧をした理由はメンバーそれぞれが持っています。水野は、「あくまで自分はこう考えていた」と話しました。
水野:ありがたいことに、デビュー10周年まで、グループがうまくいきました。
でも、うまくいっていることを続ければならなかったり、うまくいっていることを守ることが最優先になってしまったりして、フラストレーションがたまったところがあるかもしれません。
よくも悪くも、いろいろなことがルーティーン化してしまうから。
(中略)
■“アーティスト”の立場から離れて知ったこと
(中略)
■才能があるから、いい音楽を作れるわけじゃない。技術や知識が重要
アーティストに対して、「すばらしい才能がある」「天才だ」など、持って生まれたものを評価する声はよく聞かれます。
しかし、それだけでは“グッドミュージック”は生まれません。楽器や演奏、MIXなど音楽に対する知識や技術が必要不可欠です。
水野:今、ヒットメーカーというと、たとえば星野 源さんや米津玄師さん、岡崎体育さんやSKY-HIさんなど、いろんな方がいらっしゃいますが、みなさん“当たり前の技術”と知識がしっかりとある。
そこに才能が加味されて、今につながってるんじゃないかと思います。
ここでいう「当たり前の技術」とは何か。例えば、ボーカルディレクションひとつとっても、ポイントはいくつもあります。
水野:ボーカリストとのコミュニケーションのとり方だったり、どこまで歌をディレクションで組み立てるのか、最初に自分たちで設計図をつくるのか、ディレクション側で組立てるんじゃなくて、ボーカリストに任せるのか、それも微妙な距離感があったりして。
テイク数をまとめるのか、多く録るのか、それともある程度、数を絞って狙うのか。
ピッチ補正とか、エディットをどれくらいまで意識して歌を撮るのか、マイクとか機材面の相談も含めてエンジニアとコミュニケーションをどうやってとるのか……といったことを、楽曲提供するなかでいろいろな現場で見ることができたのは本当に貴重でした。
ブレスの位置とか、歌の設計図を完全にディレクションする側が組み立てて誘導するタイプもあれば、そうではなくて、シンガーが全部自分でつくり上げていくパターンもあったりして、これは千差万別なんだと知りました。
ヴォーカルっていうことについて全然知らなくて、それまでは吉岡の歌入れしか見たことがなかったんです。何も知らなかったと実感しました。
最も驚いたのは、とあるベテランシンガーのレコーディングでした。
水野:1人でつくっちゃうんです。ワンフレーズを歌って、「聴かせて」って言ってリプレイして、気に入らなかったことがあると「3小節目の頭から6小節目の最後まで歌うから撮り直して」と歌い直す。
そういうのをずっと繰り返して、最後までやります。歌い終わると完成品ができてます。
だから、テイクを選ぶとかじゃなくて、自分で歌いながら聴いて、選んでつくっていくんです。いろいろなシンガーがいるなと思いました。
さまざまな機材やソフト音源を購入した水野。失敗もありましたが、勉強にもなったそうです。
水野:たとえば、うちの吉岡は、ほぼ8割はNEUMANN U67のマイクで歌入れをしてるんですけど、ある新曲の歌入れでエンジニアさんが新しいマイクを試してたんです。
「声の感じが違うな」と思ってエンジニアさんに訊いたら、マイクが違ってました。途中で「やっぱり違うね」っていうことになって67に戻したら、その途端にいつもの感じに聴こえたんです。
「いつもの感じ」だと気づけたのは、耳が成長したり、知識が成長したということ。些細なことなんですけど、そういうことを繰り返して前進した2年間でした。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/03/37-5.html
>>1
知識は洗練に役立つけど、こいつは単純にセンスかないだけ
何の魅力もないありきたりな歌謡曲、ボーカルのおかげで売れた
>>3
激しく同意
>>3
天才ではないけど秀才ではあると思う
いきものがかりの中では一番才能あるよな
こいつは知識はあるけど
星野とかは何もねえだろ
あれ ケンカしたんじゃないのかい?
大体若いうちに才能は枯れる
枯れてないのは桑田佳祐ぐらいだな
米津と星野をヒットメーカーって言うのは分かるけど
岡崎体育とSKY-HIはヒットメーカーって言うんか?
それにこいつら全員譜面読めないだろ
>>9
うしろの2人、まったく曲を知らない
岡崎はなんか、ファンクラブ会員を金で差別して叩かれてたような
そもそも紅白でても好感度低くて
認知度も低いのって売り出す価値あるの?
米津や星野はそもそも自分で歌ってるだろうに
水野は他人に歌わせるだけ
みんな同じに感じる
心には響かない
ボーカル カラオケ上手
メロディ マンネリ
所詮って感じかな
この人は色々な人に提供しているけど
どの曲も凡曲なんだよね。坂本真綾に提供した曲とか好きになれない
売れ線だの技巧た走ってる印象しかないや
ありがとうが朝ドラの主題歌になったけど
「あなた」って曲の方が雰囲気が似てるけど絶対いい
技術ってのは分からないでもないが
そこまで決定的なものでもないというか
いきものもそうだけど
みんなタイアップでヒットしてる印象
つまり事務所の力だろ
相変わらず他人の事ばっかりだなこいつは
そんなんだから聞いたことあるような薄っぺらい曲しか作ってこれなかったんだな
なんでサカナクション山口一郎が評価されないのか俺には理解できない
星野源や米津玄師より上じゃね?
星野や米津の歌興味ない
良さを感じない
いきものがかりの歌の方がキャッチーでジャンル問わず使われるし老若男女に受け入れらててすごいと思うけどな
アンジェラアキがこのままじゃダメだって言って理論を学びに海外に行ったね
彼女の音楽がどう変化したのがが解るとひとつの結論が提示できるかもね
結局なにが言いたいのか分からん。どういう立場からなにを語ってるんだ。
我々のように良い曲を作れるのはこういう理由があるからだ!
自分に足りなかったのは米津や星野が持っているこういう部分だ!
とか切り口いろいろあるけど、なんなのか分からん。
ただ、レイモンド・チャンドラーが「技術について語り始めたら枯れている」
という言葉を残しているけども。
日高って世間的にそんな売れてんだなあ
水野の方が星野源なんかより音楽的な知識も技量も断然上だろ
星野源はマニッシュな雰囲気出して成功してない?
女ってああいうのオシャレと思って弱いのよ
星野源って女ウケが良いんだと思う。
女ってそんなにブサイクとかチビも気にしなかったりするし
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