(出典 img.ananweb.jp)



1 砂漠のマスカレード ★ :2018/11/30(金) 16:39:58.95 ID:CAP_USER9.net

歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。

この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。

多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。

したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。

統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、

《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》

などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。

“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。

http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ





2 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:41:27.81 ID:wJsy5seH0.net

クール


3 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:42:21.26 ID:U4n+2UIj0.net

サライ方式やんけ


4 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:42:21.43 ID:UbmENuK+0.net

すべての曲がアーティストの実体験だとおまえらが勝手に思い込んでるだけだろw


5 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:42:45.46 ID:ayppICWe0.net

ハリウッドにも言えよwwww


6 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:43:18.67 ID:S+iRbtGB0.net

音としての歌詞はともかく歌詞内容なんて音楽と関係ないから気にすんなよベイベ


7 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:43:24.77 ID:FCCBvSbW0.net

今の時代これが当たり前だろ


8 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:43:27.17 ID:dAypvwYQ0.net

なにがダメなんだ?
西野カナとかどうでもいいけどプロとしてあたりまえだろ


9 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:43:28.78 ID:0KvTrWxX0.net

別に構わないとは思うが、わざわざ言わない方が良かったという気はする……


10 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:43:29.40 ID:0vfPX1GE0.net

売れたもん勝ち


11 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:43:38.76 ID:VC3o/eq+0.net

これからはちゃんと作詞に西野カナ他って書けよ


12 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:43:43.04 ID:hBAJcTfB0.net

割りと有名な話
正攻法なパクり


13 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:43:56.82 ID:iRRk0N5/0.net

こういう手法だとだんだんAI化していくだろうな
ネットでよく使われてるワードとかブログの書き込みとかを抽出して推奨歌詞を出してくれるソフトとか


14 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:43:59.75 ID:KLYr+MlF0.net

当たり前だろ、ビジネスなんだから。


15 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:07.28 ID:jMExxOl+0.net

賢い方法だな


16 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:19.06 ID:8DaFIbsK0.net

プロだな


17 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:22.48 ID:+YcWee+m0.net

この方法で作詞しているのなら、簡単にAIに置き換えられるなw
そういうのAIは得意


18 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:24.12 ID:n4kJWmkW0.net

うるせー震えるんだよ


20 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:31.98 ID:qrGE9PAi0.net

アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ


その技量があったら2ちゃんねるで歌詞をネタに遊ばれていないってww


21 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:35.04 ID:goikK4wW0.net

買う奴も大概アレだからなwww


22 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:37.14 ID:s9Vq/Bbm0.net

別にいいんじゃね?


盗作ってわけじゃないんだし、問題ないだろ


23 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:39.12 ID:KLYr+MlF0.net

逆にファンは早く次の曲作ってくれと思ってる。


24 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:42.26 ID:D3r+n4RF0.net

会いたいと言い続けてるだけの頭の悪い*


25 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:42.40 ID:y68bjpho0.net

小説家とかでもそうだろうけど
長いことやってると
自分の中にあるテーマなんてとっくに消費し終わってるだろうしな
仕事として作らないといけないから
そりゃまあそういう作り方になるんだろうな


26 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:43.95 ID:cqfk+mKK0.net

会いたくて会いたくて震えるは完全にネタ曲になってるけど
なかなかの名曲だと思います


27 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:48.37 ID:J0y7IppR0.net

所詮はこんな程度のモノやん
なんか期待してたのか?

昔松任谷由美も喫茶店での女の子の会話をリサーチしてたとかあったな


28 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:55.48 ID:Hi/Q4haR0.net

これ本人が昔から言ってたよな


29 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:44:59.95 ID:5CAhMTqgO.net

だから面倒臭い歌詞なのか納得だわ


30 名無しさん@恐縮です :2018/11/30(金) 16:45:04.31 ID:myOPH1gw0.net

ユーミンだってお茶飲んで聞き耳たててるとか言ってたやん