(出典 contents.oricon.co.jp)



1 muffin ★ :2018/07/06(金) 11:55:05.61 ID:CAP_USER9.net

https://www.daily.co.jp/society/life/2018/07/06/0011418298.shtml
2018.07.06.

 テレビの黄金時代をけん引したザ・ドリフターズの仲本工事が77歳の誕生日迎えた5日、喜寿を祝うパーティーを都内で開催した。仲本はデイリースポーツの取材に対し、半世紀以上を過ごしたドリフターズを語った。

 今も語り継がれる土曜夜のTBS系「8時だョ!全員集合」(69~85年)。仲本は「忙しかった頃は睡眠時間4時間くらい。今もそのくせが抜けなくて、すぐ目が覚めちゃう。全国を回るので、メンバーと一緒にいる時間が全体の3分の2、家で過ごすのが3分の1だった」と振り返る。

 リーダー・いかりや長介さんの影響力も指摘した。仲本は「亡くなって14年だけど、まだ生きているみたいでね。今もライブで、いかりやさんの話題になるとウケるんですよ。ということは、いまだにみんなの意識の中で生きているんだよね。『それ誰?』という人がいない。すごいことですよ」と評した。

 さらに「いかりやさんは必ず仕事の話になって、だいたい説教で終わっちゃう。社長と社員が一緒に飲んでも楽しくないみたいな」と笑わせつつ、「はみだしようがない台本によるシチュエーション・コメディの世界を、いかりやさんが固執して作った。その笑いは今の時代にも通じる。舞台の学校も鉄筋だった時代でも木造にこだわり、それは昭和ヒトケタ世代のいかりやさんが経験した戦時中の学校のイメージ。ハイテクなことはやっていないんだけどね]と功績を語った。

 メンバーについて、仲本は「加藤(茶)さんはいかりやさんとも上手に付き合い、(高木)ブーさんはマイペース」と、こぶ茶バンドの盟友を語り、荒井注さんの脱退後に加入した志村けんにも言及。「ドリフ全員が津軽三味線を隠し芸大会でやった後、今も志村は弾きこなしている。一番の勉強家で熱心。ほんと、秀才だからね」とし、「加トちゃんは天才型、志村は努力家」と、まとめた。

 ドリフターズ存続の要因も分析した。「年齢が上下20歳近く離れているというのもあるんじゃないかな。いかりやさんは昭和6年生まれで僕のちょうど10歳上。志村は25年生まれで僕より10歳近く若い。同世代じゃないからもめ事もない。バランスのいいチーム。加トちゃんが好き、志村が好き、でもドリフ全員みんな好きという流れで。俺が俺がっていう人もいなかった。各人で仕事すればそれでいいし、わざわざ解散宣言することもない」

 喜寿パーティーでは、ともに居酒屋を切り盛りする27歳下の妻で歌手の純歌さんがこの日発売の新曲「そばにいるね」と「薔薇の花」などを披露し、仲本もソロや妻とのデュエットで熱唱。会場を訪れた多くの仲間に新たな門出を祝福された。

 仲本は「加トちゃん、ブーさんとお茶のCMに出たりして、今もドリフの仲本として生きていられる。ありがたいことですよ。無理をせずに、自然であることが一番だと思いますね。77歳の区切りに思い出に残ることをしていきたいですね」と感謝した。今も世代を超えたファンが仲本の店を訪れている。(デイリースポーツ・北村泰介)





3 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 11:59:50.41 ID:iR9nJa5S0.net

ザ・ドリフターズは
オリコンシングルの年間ランキングで2位になった年がある


4 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:00:04.99 ID:d5A/JdID0.net

長さんの演技力は凄かった。
俳優としても超一流だった。


7 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:01:50.26 ID:/IS+GMwf0.net

ジャンボマックス
首ちょんぱ
すわしんじ

なにもかもがなつかしい


12 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:04:23.61 ID:77qd2hw00.net

>>7
すわは役者で頑張ってるな。
西郷どんやパイプレイヤーズに出ていたね。


14 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:06:14.43 ID:jVJom8gj0.net

ドリフターズの笑いのレベルって高いの?


18 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:09:08.78 ID:ZNduOUDz0.net

>>14
大人になって教室コントの良さや凄みがわかった。
子供の頃は仕掛けの多い探検隊コントが一番楽しかったが。


22 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:10:12.14 ID:dp+K4Yqf0.net

>>14
当時は最高峰だったんじゃないか?
昭和のコメディアンとか今見ると変な顔して変な歌歌ってるだけで全く笑えなくて寒いだけだけど当時は今ほど豊富じゃなかったし真新しかったんだろう


29 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:13:27.43 ID:TsWfrRO00.net

>>14
今観ても笑える。
ごっつはキャシィとMrベイターくらいかな


35 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:16:30.69 ID:UXUxY7UD0.net

>>14
ドリフは作りこまれたコントだからね。
スイカや牛乳飲むコント(NGをだして何度も牛乳を飲ますコント)なんかは
誰がやっても面白い。
10年前にサマーズ三村と志村が即興コント番組でやって優勝した。
(まあご祝儀的なとこもあったが)


36 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:16:53.88 ID:lFMeaXTx0.net

>>14
今でも自分の子どもがドリフのDVD借りてきてゲラゲラ笑ってるわ。
何年たってもどんな国でも通じる、そんなのドリフとダウンタウンだけ。


44 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:20:27.66 ID:ixSrs3bR0.net

>>14

全盛期には視聴率50パー以上叩き出したお化け番組作った。


52 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:24:24.38 ID:stfhbtNd0.net

>>14
世界最高のお笑いグループのネタをまるパクりしてるから面白いよ


59 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:26:26.19 ID:toWv8a3H0.net

>>14
大人になってからドリフのコントとひょうきん族のコントを見比べればよく分かる


83 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:39:39.62 ID:ufeuhUBP0.net

>>14
笑いのレベルってのが具体的に何を指しているのかわからんが、少なくとも毎週生放送でコントやって小学生を爆笑させ、最高視聴率50%越える企画をやれる芸能人はいない


88 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:41:11.35 ID:WOZSThZa0.net

>>14
クレイジーキャッツと双璧なすコメディの最高峰
笑いのテンプレートと言ってもいい

ももクロが定期的に子供向けのコンサートをやってるんだけど、その中で毎回ドリフのコントの完コピをやっている
もちろんドリフ公認(加藤茶がゲスト出演したこともある)
そのコントをやると、全員集合と全く同じリアクションをドリフを全く知らない子供達がして、大喜びするんだよ

ダウンタウンの漫才をハライチがやっても面白いか微妙だし、バナナマンのコントを東京03がやっても微妙かもしれない
でもドリフのコントはちゃんと練習して台本どおりにやれば誰でも「後ろー!」と子供から声がかかり、爆笑してくれる
これって凄いことなんだよな


15 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:06:33.96 ID:MnPDQXXc0.net

天国で再結成はまだ先


17 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:08:54.81 ID:uyLFuYLY0.net

一番最初に武道館でコンサートをしたグループだもんな。


19 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:09:48.99 ID:XYr74RsJ0.net

加藤茶のドラム演奏

(出典 Youtube)


(出典 Youtube)


20 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:09:54.92 ID:bacYoINb0.net

志村が天才だろばーか


40 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:17:43.87 ID:28P8AAub0.net

>>20
俺も最初そう思ってたんだが、どうやらドリフ内で鍛えられた物らしい
まだ早いといういかりやの反対を押し切って独立したら全然売れなかったり


21 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:10:04.07 ID:JTnLwTUB0.net

ドンドンドン!
仲本「誰だ?」
いかりや「あんちゃんだよ。お前のあんちゃんだよ。」
仲本「本当に俺のあんちゃんか?じゃあ次の質問に答えてみろ。
結婚して25年目は銀婚式、50年目は金婚式、60年目は?」
いかりや「お葬式」
仲本「やっぱり俺のあんちゃんだ!入りなよ!」


51 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:24:08.56 ID:++Wgk/vIO.net

>>21
バカ兄弟好きだったなあ


54 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:24:52.21 ID:ZNduOUDz0.net

>>51
バカ兄弟こそいかりやの真骨頂


64 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:28:44.94 ID:v35UpYh40.net

>>21
ワロタw


69 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:31:35.13 ID:l4vLaDoy0.net

>>21
センスありすぎる


71 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:32:43.97 ID:raKNUdcsO.net

>>21
紙幣のやつも好き(´・ω・`)


84 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:40:35.80 ID:mqGdHc+T0.net

>>21
仲本「お父さんのお父さんはおじいさん、ではおじいさんのお父さんは?」
いかりや「おととし死んだ」
仲本「やっぱりあんちゃんだ!」


24 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:11:13.80 ID:28P8AAub0.net

志村以外は全員ミュージシャンだからコントのテンポが秀逸


25 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:12:09.84 ID:JXFDUol60.net

仲本は器用でどんな役割でもできるけど
自分から主体的に動く情熱がないだけだろ


26 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:12:11.74 ID:fb0dSzZA0.net

子供の頃近所で映画のロケが有って加藤茶登場「カトちゃん、カトちゃん」でも無言
次に荒井注「注さん、注さん」注「なんだバカ野郎」注さんのファンになったわ


28 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:12:40.69 ID:6hPEJ4Pl0.net

ドリフの大爆笑も名作ぞろい


33 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:15:38.82 ID:Og4gOAWT0.net

>>28
今BSフジで大爆笑やってるけど面白いね


32 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:15:15.88 ID:anDM+WRF0.net

いかりやさんが主導権を握ってた頃のドリフのコントは
人間のおかしみを凝縮した古典落語のようなコントだったよなあ


34 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:16:04.74 ID:Q0Fu84T10.net

志村けんがザ・ドリフターズに加入してしばらくはギャグが滑りまくりで
子供たちからも「志村つまらない、荒井注のほうがよかった」
と言われる始末だった。ドリフのメンバーの間でも
「志村加入は失敗だった」という空気が流れていた。

しかしその状況が一変したのが「東村山音頭」だった。


37 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:16:55.37 ID:zf+rNHjQ0.net

アイドルや俳優をコントに巻き込んだのはドリフ


38 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:16:58.31 ID:oAKrvBDi0.net

まだ渋谷センター街に居酒屋あるのかな?


39 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:17:05.41 ID:GJMjqeTP0.net

体操やってる時かっこよかったよ


46 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:21:30.68 ID:qHSsDX6b0.net

カトちゃんが努力型で志村が天才型と思ってた


53 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:24:36.71 ID:anDM+WRF0.net

仲本工事がビアガーデンのウェイター役で
ビール持ったまま何回もコケまくるコントがあったなあ
コケかたがものすごくうまいんだ
あれを見ると仲本がすばらしいコメディアンだったことがわかる


55 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:25:37.11 ID:4a3UqDGI0.net

最近、特番のバカ殿やだいじょうぶだぁに揃ってちょいちょい出てくれてうれしい


57 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:26:14.01 ID:6sPuLKi/0.net

BSで大爆笑再放送してるけどホントおもしれーわ


58 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:26:14.07 ID:ITFVamLn0.net

吉本新喜劇とは雲泥の差だよな。
名古屋だけど何故か吉本新喜劇も昼にやってて、ドリフ的な面白さを期待して見てがっかりしたものだ。
ドリフはヤクザネタとかでも雰囲気からして笑えるんだけど、吉本新喜劇のは本物のヤクザみたいに見えて笑えないんだよな。
子供の視点だと吉本新喜劇的な関西の笑いは全体的に喧嘩してる感じで恐い。大阪=恐いところ、っていうイメージになった。
あと吉本新喜劇はベラベラ喋りすぎなのもよくないな。


75 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:33:41.19 ID:5HBc472O0.net

>>58
吉本新喜劇は大人向けの人情コメディ。
子供は毎週テレビこれを見て笑いの中から大人の世界を覚えていく。

ドリフはコント。小さいシチューエーションコントも大がかりな舞台コントも、
子供達に大爆笑させるのが目的。

始めからコンセプトが違う。


60 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:26:39.56 ID:q0AjQ8TH0.net

伊右衛門のCMで志村だけハブられてるのはなんで?


80 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:36:35.99 ID:WSG1mhNf0.net

>>60
こぶちゃバンドだからじゃね


68 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:31:19.25 ID:9z+z/OmK0.net

ドリフの人間関係は何だかんだ言われてるけど、おおむね良好なんだよな
確執があったのは志村といかりや、高木といかりや、加藤といかりや、仲本といかりや、荒井といかりやぐらいのもの


78 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:35:33.25 ID:anDM+WRF0.net

>>68
いかりやばっかりやないか~い!(オーソドックスつっこみ)


85 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:40:45.36 ID:uJJaQv9M0.net

>>68
だから銭湯コントがめちゃくちゃ面白いw


79 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:36:01.83 ID:f2Hpsruw0.net

仲本工事はナショナルのビデオデッキのCMが印象に残ってる

(出典 Youtube)


コ・マ・お・く・り・も・で・き・ま・す・よ

このCMのおかげでヒット商品になった


87 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:41:04.44 ID:anDM+WRF0.net

>>79
懐かしいw
当時はコマ送りが画期的だったんだなあ


89 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:41:55.12 ID:u530ax8B0.net

日本は仲良しだな
海外だと平気でメンバー外しが行われて
リーダーが追い出される事も良くあるらしい
知ってるドリフの前に小野ヤスシがいたんだっけ
荒井注も待遇不満で自分からやめたか

志村の方が天才型だと思ってた
加藤は志村加藤の段階では志村のオマケみたいになってたな

志村よ田代まさしはお前のために盗撮したといううわさがあるが本当かい?


96 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:45:41.79 ID:WOZSThZa0.net

>>89
ドリフから反乱起こして小野ヤスシとかが辞めて作ったのたのがドンキーカルテット
その時逃げそびれていかりやに捕まったのが加藤茶


95 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:45:00.97 ID:U9UDPAQ40.net

映画なんかも面白いんだよなぁ


98 名無しさん@恐縮です :2018/07/06(金) 12:46:14.45 ID:MVyyqnZ10.net

3人がやってる伊右衛門のCM好きなんだよな
全盛期あんだけ馬鹿やって騒いでたおじさんらがしばらく見ない間におじいちゃんになって落ち着いてんだけど老いを感じて悲しいというよりああ歳を重ねてきたんだなとしみじみしてしまう
あれに今もテレビでよく見る元気な志村が入ってたらあの雰囲気にはならなかったろうな