“キー局NG”名作ドラマも再放送 “遺産を継承”するローカル局の役割
6/23(土) 8:40配信 オリコン
https://www.oricon.co.jp/special/51322/
神奈川県とその周辺を放送対象とするテレビ神奈川、通称tvk。現在同局では、毎週月曜~水曜の夜10時から故・松田優作さんの『探偵物語』(1979年)を放送している。
過去には、萩原健一『傷だらけの天使』、舘ひろし・柴田恭兵『あぶない刑事』も放送しており、同地域にお住まいなら、ザッピング中に突如、懐かしい4:3の画角が出現し、思わず手が止まった経験のある方も多いだろう。
かつての名作ドラマが、制作した本来のキー局ではなく、ローカル局で放送することはこれまでにもあったが、昨今ではその意味合いが大きく異なってきているようだ。
■時代劇・韓流ドラマ・刑事ドラマ…需要ある世代に向けたローカル局の編成プログラム
ローカル局とは、東京キー局(日本テレ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)に属するネットワーク局、そしてそのネットワークに属さない「独立U局」に分類される。
独立U局は、TOKYO MXテレビ、テレビ神奈川、テレビ埼玉、チバテレビ、岐阜放送、京都放送など13局が存在。
関東近郊の放送局では主に朝9時台や正午前後に、時代劇や韓流ドラマなどを放送。
故・萬谷錦之助さんの『鬼平犯科帳』や里見浩太朗さんの『大江戸捜査網』などの名作を編成。高齢者や主婦層向けの編成で支持を得ている。
tvkは00年代、“UHFのアニメの雄”としてアニメファンからも注目された。
だがTOKYO MXがアニメの本数を増やし、その地位が奪い取られるや、『あぶない刑事』、『傷だらけの天使』、『探偵物語』など、主に40代向けラインナップを送る現在の枠を構築していった。
■スポンサーへの配慮もキー局ほど“ガチガチ”ではない!?
なぜこれら再放送が元のキー局ではなく、ローカル局なのか? メディア研究家の衣輪晋一氏は「理由の一つとして“コンプライアンス”への配慮」と解説する。
「一昔前のテレビは、プライム帯でも暴力シーンや喫煙、未成年の飲酒シーン、女性のむき出しのバストなども放送されていました。だが昨今、これに不快感を示す声が増え、放送がためらわれる傾向に。
一方で独立U局は“メインではない”ことから批判されにくい強みがあります。また独立U局の収入源は通信販売が断トツで多いとする研究があり、スポンサーにそこまで縛られていない。
それゆえ自由で、コンプライアンス的にやや“ユルい”体制が取りやすくなっていると考えられます」(衣輪氏)
■キー局の現状は? かつては隆盛だった再放送ドラマ枠の今…
現在のキー局の再放送事情についても考えてみよう。今も再放送枠を設ける局はフジテレビとテレビ朝日だ。
テレビ朝日は『相棒』、『科捜研の女』など刑事ものやミステリー、早朝の時代劇枠が好評。
フジテレビは現在、夕方帯に『コード・ブルー』を放送中だ。これは7月の同映画に向けての宣伝であり、これまでも新ドラマに出演する俳優の直近の過去ドラマを再放送してきた流れがある。
日本テレビは2003年3月まで、夕方4時台に再放送していた。TBSでは5時からの再放送を観た視聴者も多いだろう。だが日テレは同時間帯を情報番組へと変え、TBSも2009年を境に午前中に再放送していた「三井奥様劇場」枠、夕方5時の再放送ドラマ枠を情報・報道番組へと改編。
情報番組や報道バラエティは増加の一途を辿り、現在はバラエティも情報番組的なアプローチのコンテンツが多くなっている。
情報番組が増加した背景について、「そもそも情報番組は、“ネタ切れ”のときに、安価にそこそこ数字がとれる“逃げ”の優良コンテンツとして重宝されていた。
だが80・90年代のテレビ黄金期を経て、バラエティもドラマもネタが枯渇。もちろん再放送ドラマもネタ切れし、その結果、“逃げ”だったコンテンツがメインとなっているのが現状のようです」(衣輪氏)
>>2以降に続きます。
■ローカル局が“意図せず”担うようになった「名作を後世に残す」役割
話を再放送に戻そう。再放送枠にはある“意義”が存在している。それは「名作を後世に語り継ぐ」ことだ。
例えば『機動戦士ガンダム』は再放送時にブレイクし、後世に受け継がれた。ジブリ作品の再度に渡る放送も、しっかり今の子どもたちに引き継がれている。
そんな中で「tvkなどローカル局の担う役割は大きい」と衣輪氏。
「tvkで放送する『あぶ刑事』などのターゲットは40代。この層は団塊ジュニアであり、団塊に次いで人数が多く、しかも“テレビの申し子”です。
よる10時は彼らが帰宅するだろう時間でライフスタイルに合っており、ビジネスモデルとしても成立。
これには“よい副作用”があり、関東圏であればチャンネルを回せば無料で見られるため、若い世代に往年の名作群を目にするきっかけを与えてくれているのです。
こうして往年の名作が、少しずつでも新たな世代へ引き継がれていく。その“意義”は、お金を払わないと見られない動画配信サービスとはまた違った意味合いがあります」(同氏)
コンプライアンスに配慮した番組作りでは、当然のこと表現の自由が制限され、“どこかで見た”設定や物語の画ばかり増えてしまう。それが加速して見える昨今、ローカル局の再放送は“潔癖な時代”ともいえる現在へのアンチテーゼであり、
テレビへの“憧れ”や“羨望”の感情をもう一度呼び覚まさせてくれる。“未来を創る”ことと“過去を語り伝える”ことは決して反意語ではないのだ。
>>1
イ・サン
>>1
テレビ神奈川とテレ東は面白いから好きだわ
70年代ロック・フォーク音楽のアーカイブは充実してる。
>>3
その頃のVTRは再生不能だらけ。2インチVTRという代物。現存するのは日本で
3台しかないらしい。動くのは1台のみ。だからか、CSで60年代終わりから70年代制作
昔のドラマが放映しないのも機材のこともあるらしい。某局はロンドンに2インチVTRが
動くのがあってそこで今のフォーマットに切り替えてもらったぐらい。
悪魔のKissやってくれ
sakusakuあかぎあい時代を継承していってくれ
>>8
MCとしては抜けて有能だったな
>>13
主題歌のレコードを買った記憶
ジャッキーリンだっけか
>>8
必ず居ると思った。
いつまで言ってんだよ。。
70年代のウルトラシリーズもやってるよね
太陽にほえろを中途半端なとこで終わらすなよテレ埼よぉ~
>>10
テレ埼なんて言い方するやつ初めて見た
テレ玉だろ明治生まれかよ
>>42
テレ玉なんて
ここ10年くらいの呼称じゃないか?
韓流ならしれっとNHKでも放送してるな
時代劇のやつ
前にテレ玉で太陽にほえろやってたが今見たら全く面白くなかった
>>12
後番組のジャングルのほうが見たい
TVK=夏の高校野球というイメージの県民がほとんどでは?
>>18
あと音楽番組
>>18
実況が女っていうのは全国初じゃない?
ニュースも工夫があって、見て楽しい
個性的である事を大切に頑張っている気がする
TVKで千葉テレビの「バッチこーい」が見れて幸せ。
高校野球神奈川大会を1回戦から中継するtvk
全国のローカル局でも珍しいのではないかな
関内デビルは見てたけど探偵物語まで気がつかなかったぜ!早く教えろよ!!いいやDVD持ってたw
まれ
>>27
同意
探偵物語とか
今観たらつまんねーよw
名作でもなんでもない
ただのイタイ勘違い作品
>>29
個人的な意見だが、松田優作の良さが全くわからん。
松田優作の探偵物語の良さが解らないなんて感性鈍すぎんよ
だからアニメ原作に逃げたりパクリばかりして駄作量産してるやんけ
いいね
昔のドラマ
面白い
そーいや千葉テレで前に森田健作の青春ドラマやってたなw
MX・テレ玉・チバテレ視聴可能エリア在住
この3局で「水曜どうでしょう」ほぼ全シリーズ録画してBDに収めた
>>58
約15年位前、TVKと千葉テレビでどうでしょうリターンズを話数が少しずれて見ていた
今だと自粛して流さないシリーズが増えた
>>62
コスタリカとかやらないなと思ってたら自粛か
エンディングも差し替えられてたし一体何が
>>62
例えばどのシリーズ?
>>66
ベイスターズ戦がない火曜日は大泉祭りだな
去年10月から今年3月までどうでしょうの再放送やってなかったのにtvkは極端なんだよな
>>86
原付東日本とか西日本、喜界島一周等
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1529388588/
どうでしょうスレのテンプレ >>3を見てほしい
>>90
見てきたありがとう
千葉日報ニュースのあの恐ろしいオープニングも
しっかり次代に継承してほしいぞ
tvkは通販だろ。
チャンネルを合わせることなどまずない。
かつてはサンテレビもそうだったが
今は韓流ばかり
なんかアニメから懐かしドラマに徐々にシフトしていって成功したかのような記事だけど
月~水22時に放送するようになってまだ1年も経ってなくね?
アニヲタ向けアニメの新作がゼロになったのも今春の話
ウルトラセブンの遊星より愛をこめてを放送して欲しい
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